2020年1月10日金曜日

孫娘の高校受験

 僕には、孫娘が2人います。
 上の孫娘が、今年高校受験を迎えます。
 ところが、ところが、この孫娘、高校一、二年生から、海外留学のある高校を受験すると言い出しまして。

 実は、このブログで、前掲のジム・ロジャーズの本を、「読んでみるように」と息子(孫娘の父親)に、渡してあります。
 その中にある、「10才の子供ならこの国を去るべし」の記述を、2人の孫娘も読んだらしいのです。
 下の小学校5年生の孫娘まで、「私も行く」と言い出しまして。 これ、僕のせい、俺に責任があるのかな?といささか慌ててますです。 ハイ。

 孫娘たちが成人する頃の時代、職業の多くは、AIに奪われていると言われている。
 大学のセンター試験合格程度の英語は、AIがやってくれるので、国内の高校で、あんなものを目標に英語の勉強をやっても、はじまらない。
 やるのなら、ネイティブどうしが話す英語が理解できるレベルでないと、実用上、意味がない。
 なので、どこでもいい、英語の国に住んで、英語漬けになるのもいいだろう。

 最近は、小学校から英語を教えているようであるが、あの意味はなんだろう?
 インターネットが、生活していく上での主要な手段となって来ており、その公用語は英語。 ならば、英語をある程度、使えないと、いろいろと不便、困ることになる。 との思惑からか?

 いっそのこと、日本国の公用語を、日本語と英語の二本立てにするのはどうだろう。 学校の授業も、日本語でやっもいいが、同じ教科を英語でやっても良い。
 例えば、算数を英語でやっても、別に問題は、なかろう。
 でも、英語の授業を、日本語でやってはいけない。
(これだから、日本の英語教育は、落第!)

 こんなことを言い出すと、それは、文科省が定めている指導要領から逸脱しており、規則違反です」と言うことで、実行不可能でしょう。

 この「規則、きそく」で、全てを、がんじがらめに縛り、ちょっと変わったことは、金輪際できないようにする手法の常用が、この国を縮こませ、衰退に導いている「主犯人」ですがね。



 

0 件のコメント:

月収500万円の不登校・中学生youtuber

 この「キメラゴン」と称する15才の不登校を売りにする中学生youtuber がネットで話題になってます。  目を剥くような高収入もさることながら、youtube に本人が出てきて、立て板に水を流すように喋る、その学校批判も、なかなかのものです。  この勉強に何の意味がある...