2011年7月18日月曜日

今どきの小学生は忙しい

 今春、一年生になった孫娘に「夏休みになったら、相模原に泊りきて、お爺ちゃん、お婆ちゃんと一緒にどっか遊びに行こうよ!」って、電話しました。
 忙しくて、ダメなんだそうです。
 夏休み中も、英語とか、算数の補習の授業があったり、おまけに、8月24日には、2学期が始まるんだとか。

「何だって! そう云うくだらん授業には、出なくてよろしい!」って、自分の子供なら言えるだけど、孫じゃぁね。
 統一テストみたいなのがあって、東京の区の中で、競争、先生も必死のようです。
「All work and no play makes Jack a dull boy!」とかの諺もあるじゃないすか。
 夏休みくらい、お勉強をほっぽり出して、真っ黒になって遊そばなくちゃね。

 教育基本法とか云う法律があるようですが、
「小学生たるもの、夏休みには、爺婆と遊ばなくてはならない。」の1項を入れてほしい。

0 件のコメント:

月収500万円の不登校・中学生youtuber

 この「キメラゴン」と称する15才の不登校を売りにする中学生youtuber がネットで話題になってます。  目を剥くような高収入もさることながら、youtube に本人が出てきて、立て板に水を流すように喋る、その学校批判も、なかなかのものです。  この勉強に何の意味がある...