2012年3月18日日曜日

iPadで、将棋の本を読む

  いろいろな本が、電子書籍になってきてますが、将棋の本をiPadで、読んでみました。
 紙の本に比べて、何が嬉しいかと云いますとですね。

 将棋の本の中身は、下図のように、ある局面とそこからの、駒の進め方(棋譜)が載ってます。


 棋譜をさっと眺めただけで、駒の動きをイメージできるのは、プロ棋士ならともかく、アマチュアの人なら高段者でないとできない。
 僕なんか、将棋盤を出してきて、実際に駒を並べてみて、はじめて、なるほど!」と納得するレベル。
 将棋の本も、何冊か買ったが、読むのに駒を毎回、ならべるのも面倒くさく、結局、最初の数ページ読んでは、投げ出すだけ終わってました。

 ところがですね。 電子化された将棋本は、様子が違うのです。
 この図の右下をタップすると、1手づつ、駒が進むんです。(図の上で!)
 左下をタップすると、1手、づつ、手がもどります。

 これは、凄い! ベッドに、寝っ転がったまま、動きのある将棋の本が、読めるではないですか!
 電子化された将棋本を何冊か買って、ベッドの中で、マジメに読めば、きっと有段者になれる。」って思っているんですが、はたして、どうでしょうか??????????

0 件のコメント:

月収500万円の不登校・中学生youtuber

 この「キメラゴン」と称する15才の不登校を売りにする中学生youtuber がネットで話題になってます。  目を剥くような高収入もさることながら、youtube に本人が出てきて、立て板に水を流すように喋る、その学校批判も、なかなかのものです。  この勉強に何の意味がある...