2012年9月2日日曜日

中国、大連のコールセンター

 パソコンを買い換えました。
 ネット経由、DELLのノートです。

 注文後、2週間ほどで、香港から届きます。
 BlueTooth のマウスの使い方が、良くわからないので、0120 に電話すると、応対してくれる人の日本語が少々、おかしい。
「失礼ですが、お名前は?」と聞くと、パクとか。
 てっきり、日本に来ている韓国人の方かな?と思っていた。
「いま、どちらから?」との問に、「大連からです。 中国人です。」に、ビックリ。

 僕は、見てないのですが、若い友人が深夜テレビの番組で、大連のコールセンターのことをやっていたと、話してくれました。
 今、大連は、大規模なコールセンターが設置され、活況を呈しているとか。
 そこで、働く若い日本人労働者たち。

 大学や、大学院を卒業したが、職のない日本の若者たちが職を求めて、ここで、働いている。
 給料は、およそ、10万程度だとか。 でも、その分、物価が安いので、なんとか暮らしていける。
 日本で、無職をやっているより、マシかもしれないが、さみしいハナシ。
 せめて、その間、中国語でもマスターして、次のステップの備えられれば、いいのだが。
 この人達は、もっぱら、日本からの問い合わせの応対に、使われるらしく、一日中、喋っている言葉は、日本語で、キャリアアップの足しにならない。

 日本企業、韓国、中国、台湾に、やられ、日本の職は、ますます、なくなり、日本の若者の生きる道は、出稼ぎしかないのか?

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