2017年6月20日火曜日

ゴーヤ日記(22)

前の更新から、また一週間が過ぎました。
ゴーヤの上の方の芽を摘んでいますので、ゴーヤの下の部分は、益々茂り、ジャングル状態になってきました。
その中、すくすく伸びた朝顔が、ジャングル状態のゴーヤを抜いて、頭一つ二つ、飛び出してきてます。(下の写真)



ゴーヤのつるは、自由奔放に、脇芽をだし、ネットにかなずしも、絡みつきませんが。
朝顔は、脇芽なんか出さずに、ネットに、らせん状に、規則正しく、絡みついて、一直線に上を目指しているようです。
(飛び出している、つるの右2本が朝顔です。)

追記:
画像をクリックすると、大きくなり、鮮明になります。

2 件のコメント:

夜目遠目笠の内のヒガンバナ さんのコメント...

Morning glory 朝顔

朝顔は、朝に花を咲かせ、昼にしぼんでしまう様子を「朝の美人の顔」にたとえた
「朝の容花(かおばな)」の意味とか。
花言葉の「はかない恋」は花が短命であることから、
「固い絆」は支柱にしっかりとツルを絡ませることに由来するそうです。

確かにしっかり絡まっていますね。

mizjiee さんのコメント...

夜目遠目笠の内のヒガンバナ さん、コメント、ありがとうございます。
なるほど、朝顔のDNAは、そうなっているのですね。

月収500万円の不登校・中学生youtuber

 この「キメラゴン」と称する15才の不登校を売りにする中学生youtuber がネットで話題になってます。  目を剥くような高収入もさることながら、youtube に本人が出てきて、立て板に水を流すように喋る、その学校批判も、なかなかのものです。  この勉強に何の意味がある...