2020年1月3日金曜日

日本を脱出すべし






 ジム・ロジャーズさん、アメリカのバラエティー番組に出て、「自分が10才の日本人なら、この国を去ることを選ぶだろう。」と言ったそうです。




 ところで、皆さん、youtube をみますか?
 youtubeで、色々なことをやったり、教えてくれたりする人を、
youtuber と言いますが、今これが、子供達の憧れの職業だそうです。
 なにせ、年収、1億円を越す人が何人もいるとかで、プロ野球の選手になるとか、芸能人になるとかと同じに考えられているようです。

 僕が先日、見ていた、日本人の若者のyoutuberは、バンコックに住んでいました。 インターネットの回線さえあれば、どこに住んでいようと、youtube は、発信できるので、住居費、生活費の高い日本を避けて、より少ない金額で、より快適に暮らせる場所を選んで、暮らしているとのこと。

 別の人で、本業がプログラマーで、副業として、youtuber の方が、ニュージランドへ移住をする話をしておられました。
 日本では、プログラマーは、総じて長時間労働のブラック職業になりがち。
 ご自身も、日本での勤務が嫌になり、ニュージランドへの脱出を計ったとか。
 こちらでは、きっちり5時に帰宅できるし、永住権獲得の目処もついた。」とyoutube で、報告しておられました。

  ホリエモンもれっきとした、youtuber です。 ホリエモンチャンネルとか言ってます。
 彼も、どこに住んでいるのか、はっきりしない人です。 六本木か、北海道か、そうかと思えば、海外の思わぬところから、youtube で現れます。
 彼に、カルロス・ゴーンさんから会いたいとの申し入れがあり、年が明けたら、会う予定だったそうです。 ところが、ゴーンさん、年末に、レバノンへ、ゴーンしちゃって。
 彼、youtube  で、「僕が、今度、レバノンへ行ったら、御馳走してくださいね!」とか言ってました。
 その彼が、今朝は、ゴルフ場から、ゴーン脱出劇の解説をしてましたね。

 いっそ、ホリエモンさん、レバノンへ、御馳走をしてもらいに行って、現地から、ゴーンさんと対談、それをyoutube で中継すれば、面白いと思いますがね!

 
 


 

0 件のコメント:

月収500万円の不登校・中学生youtuber

 この「キメラゴン」と称する15才の不登校を売りにする中学生youtuber がネットで話題になってます。  目を剥くような高収入もさることながら、youtube に本人が出てきて、立て板に水を流すように喋る、その学校批判も、なかなかのものです。  この勉強に何の意味がある...